西洋占星術

2022年4月1日牡羊座新月。大切な人と歩む新しい人生のはじまり

2022年4月1日牡羊座新月。大切な人と歩む新しい人生のはじまり

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

桜が満開ですね!あっという間に散りそうなので週末はどこかへ桜を見に出かけたいですね〜。

さて、2022年4月1日午後3時24分に牡羊座新月を迎えます!!牡羊座は12サインのトップバッター。

ここからまた新しいサイクルがスタートします。

世の中的にもちょうど年度初めでもあり、ひとつの区切りとなりますね。

それでは牡羊座新月について解説していきます!

2022年4月1日牡羊座新月

2022年4月1日牡羊座新月
牡羊座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 活動宮:物事の始まり・新たな提案
  • 火:積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す

●支配星:火星

●ポジティブ
自我の目覚め・はじまりの力・活動的・開拓する力・作り出す・スピード・情熱的・勇気・行動力・パワフル・純粋さ

●ネガティブ
単純・視野が狭い・荒削り・無鉄砲・衝動的

●身体対応
頭、顔、頭脳、目

created by Rinker
¥693
(2022/10/05 23:14:13時点 Amazon調べ-詳細)

新しいはじまり、新しいつながり

今回の新月は、8ハウスでの新月です。この新月図のアセンダントは乙女座であり、その支配星である水星は新月の横によりそっていますね。

新月の横には、傷ついたヒーラーであるカイロン(キロン)もあります。

8ハウスは、「閉じられた場所」で行われていることを取り扱います。社会的には国の借金、国債など。わたしたちにとっては「深いつながり」や「継承するもの」「生死」などがテーマとなります。

新月と他の天体の主な関わりは、カイロン(キロン)と水星のコンジャンクションのみとなります。

その他の天体との主要な関わりはありませんが、これら4天体がアセンダントと厳しくもありながらも最終的にはメリットへとつながる角度で関わっており、さらにMCをサポートしています。

7ハウスには、魚座の木星と海王星が重なっていて、6ハウスには、火星、土星、金星と連なっています。

 

これから、外交関係は広がりを見せそうですが、わたしたちの預かり知らぬところで、何か重要な決断をしようとしているように読めます。心はあらかた決まっているけれど、その前に念のために現状分析を進めているような、そんなイメージです。

今は国際的にも戦争をしている大国があるわけですし、日本は平和だな〜と思っていても、ロシアがアメリカ諸国ともし戦争をするとなったら、米軍基地があり、ロシアに近い日本が狙われる可能性だって否定できませんからね。

そんなことあるわけないと思っていてもわからないですから、社会情勢には注目しておきたいですね。

国は、医療関係や雇用関係についても、未来を見据えた行動を起こそうとしていますが、制限があってなかなかうまく進まないのかもしれません。

今、医療関係というと、コロナのことに結びつけて考えてしまいますが、すでに第7派が来るとか、4回目のワクチン接種の話が出ていて一体いつ終わるんだ〜!という気持ちになります。

思いついたことをパッとやる(マスク不足だ!マスクを配ろう!みたいな…)というよりは、逸る気持ちを抑えて徐々に行動を起こしていく方が良い場合もありますから、じっくりと考えた対策が練られていると信じたいですね。

カイロン(キロン)との重なりは、社会問題としてコロナなどの影響を受けて、助成金を受けてもなお持ち直すことができない人たちの深刻な問題が浮上したりしそうです。

事業者への助成金もあるようですから、そういった対策で根本的な解決に至るような救済措置がとられて行くことを期待したいですね。

今後を左右する、新しい試みがはじまりそうですから、良い方向に展開していくといいですね。

ツッキィ
ツッキィ
「今、何が起きているのか?を知っておくことが大切だよ!」

どんな人たちと出会って誰とつながっていくのか

個人レベルで考えてみると、8ハウス的なこと、家族や夫婦間、親類などから受け継ぐもの、受け渡すもの。そして深く関わる相手とのやり取りの中で、新たに気づくようなできごとが起こるかも…。

例えば、家に借金があったとか、知らない親戚のおじさんからの相続の発生、深く関わっているパートナーとの別れ、あるいはこれから深く関わっていくことになる人との出会い。

8ハウスは、性的なものも扱いますから、そのような関係性の人との関わりがさらに深まって新しい展開をみせるということもあるかもしれません。

カイロン(キロン)が重なっていることで、性被害の加害者側が終わりを迎え、被害者の方々が救われたりということも…(最近、芸能関係でそういったニュースを目にしましたが…)。

いずれにしろ、家や親族、深い関わりを持つ人との間でも、新しいはじまり(終わった上でのはじまりも含む)を迎える可能性があります。

7ハウスの木星と海王星が、人々との出会いも活性化させますが、気をつけなければならないのは人に流されてしまうこと

木星も海王星も広げていく天体ですから、ぼんやりしていると「あれ?」と思うようなことになるかもしれません。

牡羊座の新月ですから、「自分」がどうしたいのか?を念頭に過ごすようにしてください。それには、細かな分析や客観的な視点も必要になってくるでしょう。ついつい、面倒で見てみぬふりをしてしまいがちなことも見逃さないようにしてくださいね。

新しく何かをスタートするのにも最適なタイミングですから、気になっていることがある方は、思い切ってスタートさせてみましょう!

ホッシー
ホッシー
「とにかくやってみる!がキーワードだよ!!」

ビジョンボードを作ることを激しくおすすめしますっ!

ビジョンボードとは、自分の願いを視覚的に集めて1枚のボードにしたものです。

新月に願い事を書いている方々はご存知の方も多いかもしれませんね。

自分の願いに沿った切り抜きなどを集めて、1枚のボードに貼り付けていくのですが、実際にやってみるととても楽しいのです。控えめに言ってワクワクします(笑)

ビジョンボードを作ったら、目に見えるところに貼っておくのがおすすめです。

家族みんなで作ってみてもいいですね!

余談ですが、Life with the Mooninstagramで、毎週カードリーディングをしているのですが…。

今週、Make a Vision Boardというカードが出てきたんですよ!これ出てきたとき、「やらせっぽくね?」と思いましたが、出てきたカードは引っ込めるわけには行かないのでね(笑)

そんなわけで、ビジョンボードを作りましょう!(笑)

 

ビジョンボードについては、Life with the Moonにまとめています。無料ダウンロードできるフォーマットもありますのでぜひ使ってみてくださいね。

 

ここにあるフォーマットは、それぞれの区切りを曲線で作っています。これは、ただなんとなく曲線にしたとか、デザイン的にそうしたというわけではなくて、願いでもなんでも、直線で区切られることはこの世にはないと思っているからなんですね。

アフリカの国境が直線のところがあるじゃないですか。あれ、実に不自然ですよね。あれはかつて植民地支配をしていたヨーロッパ人が勝手に引いた線ですよ。あれみるたびに、いろんな民族や文化があるのに直線で区切るなんて自分勝手すぎる!という怒りが湧いてきます。

話がそれましたけれども(笑)、世界は本来もっと有機的なはず。ひとつの正解を求めるような世界ではなくて、いろんなものが折り重なって、ひとつの世界を作っていけるようになるといいなという思いを込めて曲線にしています。

夢も、ひとつの正解を追い求めなくてもいいのです。形が変わって行くことだってある。状況が変化していくことだってある。ビジョンボードを作っても、それが叶えられていないことを嘆くのではなく、夢を見続けることが大切なのです。

ぜひ、この牡羊座新月にビジョンボードを作ってくださいね!

ツッキィ
ツッキィ
「毎年のイベントとしてやってみてね!日頃から良いなと思う画像を集めたりしておくのもおすすめだよ!」

2022年4月牡羊座新月に向き合うテーマ

それでは最後に、2022年4月1日の牡羊座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年4月牡羊座新月のテーマ

太陽と月:牡羊座12度「野生の鴨の群れ」

自分の中にある自然の原理(本能)を大切にして新しいことをはじめる

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:乙女座10度「影の向こうを覗く二つの頭」

自分の限界を超えた先に自分の影の部分に気づく

※前回の乙女座満月と同じ度数です。

MC:双子座8度「産業労働者のストライキ」

古い立場を捨て、新しい世界へ進む

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の牡羊座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 牡羊座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆(最近更新できていなくてすみません。汗)

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は2022年5月に迎える牡牛座新月と蠍座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

この新月と満月は日食&月食をともなう特別なタイミングです!!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。