西洋占星術

2022年3月3日魚座新月!自分なりの正しい道を歩むための浄化とは

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

少しずつ春の気配がしてきましたね!寒いのも嫌いではないですが、少しずつ陽の光が暖かくなっていくのが心地よいなと最近思います。

コロナの次は戦争か〜…と悲しい気持ちになるニュースが多くて、心が沈んでしまいます。戦後に生まれたわたしたちには想像もつかない恐怖を感じている人たちが、この世界にいると思うだけで辛いですよね。一日も早く終息しますように!

さて、2022年3月3日のひな祭りの日、魚座新月を迎えますね。新月を迎えるのは、深夜2時35分です。

3月に起こる新月と満月が起こるのは魚座と乙女座。この2つは浄化や癒やしをつかさどります。3月21日に太陽が春分点を通過すると西洋占星術では新しいスタートを迎えます。

その前に、不要なものを取り除き、必要なものを確認していく。その作業を3月の魚座新月と乙女座満月で行いましょう!

魚座新月の情報をお届けしますよー!

2022年3月3日魚座新月

2022年3月3日魚座新月
魚座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 柔軟宮:季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備
  • 水:共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける

●支配星
海王星(木星)

●ポジティブ
共感する力・情緒的・根源回帰・癒やし・ヒーリング・ロマンティック・柔軟さ・見えないものを見る力・芸術・浄化する力・繊細さ・想像力・慈愛・神秘・純粋さ・無意識・感情移入・境界線のない世界

●ネガティブ
自己犠牲・犠牲的精神・逃避行動・傷つきやすさ・甘え・臆病

●身体対応
かかと、内分泌機能、リンパ腺、脳下垂体、足

created by Rinker
¥624
(2022/10/05 12:19:57時点 Amazon調べ-詳細)

自分なりの生き方を自由に思い描く

新月は2ハウスに。魚座に4天体が集まっています。

新月の横に連なるのは木星と海王星です。この2つの天体は魚座の支配星ですから、魚座のパワーがかなり強い新月となります。

2ハウスは、物質的な豊かさ、才能などがテーマになるハウス。

この魚座新月チャートのアセンダントは山羊座であり、その支配星である土星も2ハウスにあり、水星と重なっています。

この新月は、自分の豊かさ、才能、お金の稼ぎ方、自分なりの生き方、価値観などに焦点があたる新月となりそうです。

木星が新月に重なっていることにより、ポジティブな側面がクローズアップされますが、そこにさらに海王星が関わることにより、曖昧さが加わってきます。

  • これからどうやって物質的な豊かさを得て行くのか?
  • 自分にしかない才能ってなんだろう?

そういうことを考える新月となりますが、海王星がイマジネーションを広げてきますので、今はまだ夢見る段階でもOK!としておきましょう。

つまり、焦らなくても大丈夫ということですね。

空想でも妄想でもいいですから「これからどうしようかな〜?」と現実そっちのけでいろいろと考えてみてください。

ツッキィ
ツッキィ
「案外、できるんじゃないかな…?」

なんて気持ちになってしまうかもしれません。それがきっかけになったりしますからね!

新たな生き方を意図する

この新月には、牡牛座の天王星が喜ばしい形で関わっています。

これからの生き方を考えたときに、今までとは違ったことをしたいという気持ちになりそう。

または、他からの働きかけにより今までとは違ったことをやることになる可能性もありますね。

もし、そういうチャンスが巡ってきたら、とりあえずやってみましょう。

「とりあえずなんてそんな簡単なことではない」と言いたくなるかもしれませんが、変化のチャンスってなかなか訪れるものではありません。

世の中の成功者の話を読んでいると、もたらされた変化を受け入れて、それに乗っている人が多い気がしませんか?

チャンスに乗る勇気を持つ人こそが成功を手に入れられるのかもしれませんね。

そのためには、捨てなくてはならないものも出てくるかもしれません。

魚座のパワー前回の新月。魚座は浄化をつかさどりますから、不要なものはその場に置いて、新たなものへ手をのばしてみましょう

これからの生き方に必要なものだけを持って、新たなサイクルへと向かっていきましょう!

ホッシー
ホッシー
「チャンスが来たら逃さないようにしてね!」

今の自分がやるべきことを見定めること

新月と同じ2ハウスに、土星と水星がぴたりと重なっています。

コミュニケーションや思考、処理する能力などをつかさどる水星に削ぎ落とす作用のある土星がぴたりと重なり、仕事や経済活動の見直しを図るよう働きかけてきます。

  • やらなくてもいいことはやらないでいよう
  • 仕事面での役割分担
  • 家計を見直して無駄な支出を省く

などなど、これまで当たり前にこなしていたことであっても、やらないと決めるようなできごとがあるかもしれません。

自分がやらなくてもいいことや、やってきたけれど成果がでなかったこと、無駄ではなかったけれどそろそろ限界が来ていたことなど、現状をしっかりと見直してスリム化を図りましょう。

それにより新たなことに取り組む余裕が生まれますよ。

ホッシー
ホッシー
「新たな風を取り入れるために無駄を取り除こう!」
created by Rinker
¥880
(2022/10/05 14:42:56時点 Amazon調べ-詳細)

楽しい夢を見る!

木星と海王星が重なる新月ですから、イマジネーションが広がることは間違いないのですが、さらに山羊座で重なる火星と金星、冥王星がノースノード(ドラゴンヘッド)と調和し、海王星をサポートしています。

火星と金星が重なるとワクワクしたことへまっしぐら!な感じになり、そこに冥王星が加わることでさらにまっしぐらが加速!(笑)

山羊座は、時間をかけてできあがったものや古き良きものをつかさどります。

そういった山羊座がつかさどるものをヒントとして、人生の使命を感じるようなことが起こるかも…。

鍵となるのは海王星ですから、ワクワクしながら楽しい夢を見ちゃいましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「ノード軸移動については下の記事を読んでね!」
2022年1月19日ドラゴンヘッド牡牛座入り。私たちへの影響と向き合うテーマは?
2022年1月19日ドラゴンヘッド牡牛座入り。私たちへの影響と向き合うテーマは?こんにちは!ほしの恭世です! 2022年1月19日にノード軸(ドラゴンヘッド/ドラゴンテイル)が双子座と射手座の軸から、牡牛座と蠍...
ホッシー
ホッシー
「わたしの使命って何?という方は、魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定をどうぞ!!人生の旅路のお守りとなる鑑定ですよー。」

2022年3月魚座新月に向き合うテーマ

それでは最後に、2022年3月3日の魚座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年3月魚座新月のテーマ

太陽と月:魚座13度「博物館にある刀」

自分が信じる道をつらぬく

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:山羊座6度「暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太」

所属する団体の中で自分を犠牲にしても目標へ向かう

MC:天秤座26度「互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩」

たくさんのことに関わることよりもひとつのことへ集中する

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の魚座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 魚座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は2022年4月に迎える牡羊座新月と天秤座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

占星術的な1年の始まりである牡羊座新月から変わりたいあなたにピッタリですよー!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。