西洋占星術

2022年3月18日乙女座満月。心身を癒やし、本当の自分を見つける

2022年3月18日乙女座満月。心身を癒やし、本当の自分を見つける

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

あたたかくなってきましたね〜!昼間は暑いと感じるほどですが朝晩は肌寒い。こういうときは体調を崩しやすいのでみなさん注意してくださいね。

少しずつ緑が生き生きしてきていて、桜も咲き始めていますね。キラキラした春の光をめいっぱい浴びましょう!!(日焼け止めは塗って!)

さて、2022年3月18日午後4時17分に乙女座満月を迎えます。

前回、3月の魚座新月と乙女座満月は浄化がテーマですよーということを少しお話ししました。

繰り返しになりますが、3月21日に太陽が春分点を通過すると西洋占星術では新しいスタートを迎えます。春分の日は満月の3日後。

新しいサイクルがスタートする前に、不要なものを取り除き、必要なものを確認していく。その作業の最終段階がこの乙女座満月です!!

それでは乙女座満月について解説していきます!

2022年3月18日乙女座満月

2022年3月18日乙女座満月
乙女座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 柔軟宮:季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備
  • 地:形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する

●支配星:水星

●ポジティブ
几帳面・緻密さ・細かい気配り・分析力・謙虚さ・良識・役割をまっとうする・真面目・物事完成させる・奉仕

●ネガティブ
批判的・警戒心・臆病・劣等感・完璧主義・ナイーブ

●身体対応
腸、下半身、下腹部

created by Rinker
¥748
(2022/10/06 09:01:29時点 Amazon調べ-詳細)

自分らしさとは何かを考えて自分を癒やすこと

今回の満月は、アセンダントも乙女座。乙女座の月は1ハウスに在室しています。

1ハウスは、自分のアイデンティティを模索する場。自分という人間のあり方をあちこちにぶつかり、試行錯誤しながら行動していきます。

アセンダントが乙女座ということは、この満月に流れている大枠のムード自体も乙女座が握っているということ。

アセンダントの支配星である水星は1ハウスに対抗する7ハウスに在室していますね。7ハウスは、いろいろな人と関わっていく場です。

ところで「自分らしさ」と聞いたとき、どんなことを思い浮かべますか?

乙女座は、細かいことを分析するのが得意なサインですから、1ハウスの乙女座の月は、考えなしに勢いで行動するというよりは、腕を組んで顎に手をやり、思考を巡らせるのかもしれませんね。

乙女座の月は、乙女座の28度にありますので、次の天秤座というサインを視野に入れているということと、対する太陽が7ハウスから光を当ててくることもあって、「自分」を「他者」から見た場合どうなのか?というあたりを細かく分析してきます。

乙女座は、とにかく細かいことに気づき、完璧を求めて努力を重ねるサインですから、自分自身の悪いところにも気づき、自省をしてしまうところがあります。

今回の満月は、そうした自分自身を批判してしまう自分を暖かく癒やしてあげられるようなタイミングとなりそう。

自分らしさというものを考えたとき、わたしたちの世界はひとりでは完結していないため、まわりの人達との関わりでフィルタリングされる部分もあると思うんですね。

でも、とはいっても、自分は自分じゃないですか。

だから、まずは自分で気づく「自分というもの」を受け止めることが必要で、「あまり細かいことを考えなくても自分らしく生きていくことができるのだ」ということをハートで感じなくてはならないのです。

それを手伝ってくれるのが、魚座の太陽です。

今回の満月は魚座の太陽の横に海王星がよりそっており、この後、4月に海王星と会合する木星も近くに位置しているため、その癒やしパワーたるやここ数年の中でもトップクラスなのです。

この満月では、乙女座の月が気づくことのできた細かいところを、清濁併せ呑む魚座の星たちのちからを借りて包み込んであげましょう

これまで完璧を目指して尽くしてきた「頑張り」を褒めてあげて。自分ができなかったことを否定しないで、その努力した過程を受け入れてみましょう。

この満月には、ノースノード(ドラゴンヘッド)と冥王星があわさって、カイトという複合アスペクトを形成しています。そのアスペクトの中で鍵となるのは太陽をはじめとした魚座の星たちなのです!

積極的に自分を認めて、受け入れて、包み込んで、癒やしていく!

この言葉を念頭にしっかりと自分を浄化しましょう!!

ツッキィ
ツッキィ
「特に乙女座の月のときは細かいことが気になってイライラしがちだから気をつけてね」
ホッシー
ホッシー
「春分の日、そして牡羊座新月という新しいサイクルのスタート前にしっかりと自分を浄化しよう〜〜〜!」

自分の過去の行いからの実りを受け取る

自分を癒すと同時に、これまでに自分が貢献したことからの「実り」を受け取る人もいるかもしれません。

会社の中で身を粉にしてがんばってきたのが認められて春から昇進するとか、まわりの人たちを助けてきたこと。

見返りを期待してやってきたことではなくて、心からその人たちに尽くしたいと思ってやってきたこと。

自分では誰に何をしてあげたなんてことは全く覚えていないようなことを、感謝している人がいて、「あのときは本当にありがとう!」と言ってくれるようなこともあるかもしれません。

あなたが尽くしているのを旗から見ていて、この人になら任せられると新たなプロジェクトへのお誘いがあったり、何かしら外から受け取るものがある人がいるんじゃないかと思います。

そのときに、「いえいえ、そんなことありません(乙女座が言いがちな言葉第一位!笑)」と遠慮せずに、「光栄です!」「ありがとうございます!」「とても嬉しいです!」と笑顔で受け取るようにしてくださいね!

ホッシー
ホッシー
「ありがとうと受け取る練習を普段からしておくのもおすすめだよ!」

2022年3月乙女座満月に向き合うテーマ

それでは最後に、2022年3月18日の乙女座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年3月乙女座満月のテーマ

太陽:魚座28度「満月の下の肥沃な庭」

すべてのできごとの原理に触れる

月:乙女座28度「禿頭の男」

本来の自分の考えをしっかりと感じる

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:乙女座10度「影の向こうを覗く二つの頭」

自分の限界を超えた先に自分の影の部分に気づく

MC:双子座7度「古風な井戸」

自分のちからを他の人に分け与える

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の乙女座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 乙女座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は2022年4月に迎える牡羊座新月と天秤座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

占星術的な1年の始まりである牡羊座新月から変わりたいあなたにピッタリですよー!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。