西洋占星術

2020年2月9日獅子座満月。自分へのダメ出しを辞めて本来の自分らしさの再確認を!

2020年2月9日。16:33に獅子座で満月を迎えますよ〜。

満月直前なのですが…(汗)書く時間が取れなかったので今慌てて書いていますっ!

「わたしなんて…」とつい言ってしまいがちな日常を送っている方は、この獅子座満月で、自分らしさを見つめ直してみましょう!

自分らしさを出すことは、決してわがままではありません。まず自分自身が自分を認めること。これが大切ですよ。

自分で認めてあげられているかな…そう思ったら、この満月が見直すチャンス。自分の良いところに自分で拍手を送りましょう!

この記事では、2020年の獅子座満月の星ぞらの影響とおすすめの過ごし方をお届けしています!

獅子座について

それでは、獅子座のことから説明していきますね。

獅子座の区分とエレメント
  • 2区分:陽=男性性 →積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 3区分:活動宮 →物事の始まり・新たな提案
  • エレメント:火 →積極的・情熱的・独立
  • 支配星:太陽

獅子座キーワード

自己を表現する・生命力・創造性・ドラマティック・自信・自尊心・人からの賞賛を得ること・注目されること・プライド・勇ましさ

獅子座の身体対応

心臓・脾臓・背中

獅子座は、オレさまとかジャイアンに例えられたりします。

ジャイアンっていい例えだな〜って思うのは、歌がヘタでもリサイタル開いちゃって、さらに「のび太!オレのリサイタルどうだった?いい歌だろう?」と人に賞賛を求めちゃうところ。(でもジャイアンは6月15日生まれの双子座さん)

歌がうまいかどうかなんて関係ない!オレは歌いたいんだ!!!というジャイアン的な部分を今回の獅子座満月で考えてみましょう!!

獅子座満月の星ぞらの影響

2020年2月獅子座満月

獅子座満月の星ぞらデータ

今回の獅子座満月のデータはこちら。

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • 記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
活動宮 不動(固定)宮 柔軟宮
月(♌20°00’)
金星(♈01°44’)
ASC(♌12°13’)
火星(♐25°04’)
木星(♑15°26’)
土星(♑25°59’)
冥王星(♑23°40’)
天王星(♉03°01’)
MC(♉04°08’)
太陽(♒20°00’)
水星(♓08°06’)
海王星(♓17°21’)

先週、金星が牡羊座入りしたのもあって、雰囲気が暖かく(熱く?)なっています。

今回の注目はアセンダントも獅子座であること。アセンダントはその時の全体的なムードを支配しますから、より獅子座テイストが強い満月となります。

2020年獅子座満月のムードをざっくりと

今回は時間がないので(汗)、ざーーっくりと全体のムードを読みますよ。

月は獅子座1ハウス、太陽が水瓶座7ハウスでの満月。表向きはみんなのために役立つことをと動きながらも、心の中で自分を表現したいという気持ちがあり、その衝動を抑えられないというムード。

月には射手座の火星からのサポートもあって、その気持はむくむくと湧いてきて、考えるより先に飛び出してしまうかも。

いつもだったら、色々と気になって足踏みしてしまう人も、この獅子座満月をきっかけに思い切り自分がやりたいことをやってしまってOK!

賞賛を得るということも獅子座の大切な要素ですが、賞賛って人と同じでなくていいんです。

例えば、アイドルやロックスター。破天荒なことをやっていても、それが拍手喝采を浴びることだってあるわけで。

人が賞賛をすることに、同じである必要はなく、むしろ「わたしたちの代わりにやってくれた!」という拍手もありますからね。

「人からどう思われるか」「理解されるか」なんて考えなくていいですよ。変わり者バンザイ!で自分が楽しいと思うところへ飛んで行きましょう!

それが「素晴らしい」って言われることへ繋がって行く可能性大です!

獅子座のエネルギーを借りて手放してみよう

獅子座がつかさどる身体の部位は、心臓、脾臓、背中。心臓からつながる動脈も関係があります。

獅子座の要素がネガティブに出てくると、こんなことが起こります。

  • 何をやっても自分が正しいといううぬぼれ
  • わたしってかわいそうという自己憐憫
  • 不安定な心や恐怖心
  • 相手をコントロールしようとする欲求
  • 自己嫌悪

これらに思い当たることがある人は、ネガティブなものをケアして手放しす必要があります。

手放しってなかなか難しいですよね。わかっていてもできないことが多いです。

わたし自身も、手放しっていうワードが苦手だなって思うことも多々ありますが「認めて放つ」と意識するとうまくいく場合が多いように感じます。

認めないとそこから自分が離れていくことはできない場合が多い気がするので、本来のポジティブな自分らしさを取り戻すために、少しずつでもいいので取り組んでみることをおすすめします。

そのためには、獅子座のちからを借りること。月が獅子座にあるこの獅子座満月は、自分らしさってなんだろう?という問いが浮上して来るでしょう。

その問いを見逃さないで欲しいのです。

獅子座満月にやるといいこと

新月は願い事を書き、満月で感謝するといいよ〜ってことを、別の運営サイトである月と暮らすウェブマガジン「Life with the Moon」でもお伝えしています。

今回の獅子座満月に何をすべきか?ポイントをまとめておきますね!願い事を書く時の参考にしてください。

獅子座満月にすべきこと
  1. 自分の自分らしさとは?を掘り下げる
  2. 誰になんと言われようとチャレンジしてきたことを振り返る
  3. 親や先生、上司などから褒められたことはどんなことだったかを振り返る
  4. 時間を忘れて夢中になること(なったこと)を振り返る
  5. 心から楽しい!と思う瞬間はどんな時かを考える
  6. 情熱的に取り組みたいことを考える
  7. 自分自身に対するダメだしを手放す
  8. 傷ついた感情を手放して失った自信を取り戻す
  9. うぬぼれと目立ちたがり屋なところを手放す
  10. 心臓・脾臓に関わるトラブルを癒やす。背中のケアをする

 

その他、獅子座満月の情報は、こちらのサイトにサビアンシンボルも合わせてまとめておりますのでご覧ください!

さいごに

わたしは獅子座的な要素がほぼないのですが(笑)、ライオンが好きなんです。

ブロードウェイで始めてみたミュージカルは、ライオンキング。劇団四季のライオンキングも見に行きましたし、去年公開されていたディズニーの超実写版も見に行きました。お気に入りのぬいぐるみもライオンです!(笑)

どこかに獅子座的な要素に対するあこがれがあるのかもしれませんね!

あなたの中にある獅子座的要素はどんなものですか?ぜひ、これまでを振り返ってみてくださいね。

 

獅子座のエネルギーをもっと知りたい方には、Life with the Moonのnoteにて公開中の自分を知るワーク「わたしみつかる12か月 獅子座編」もおすすめです!

これまでの成果を振り返ってこれからに活かすことができますよ!

自分を知るワーク

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は2020年の魚座新月と乙女座満月の「わたしだけのムーンガイド」を受付中。魚座新月と乙女座満月の分は本日の獅子座満月が申込み締め切りです!

ムーンガイド

また、Life with the Moonのnoteでは「12星座別ムーンガイド」も更新しています!お得な定期購読マガジンもありますので、そちらもよろしくおねがいします!

 

 

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けてます!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。...

 

 

 

 

ABOUT ME
YASUYO
YASUYO
星とカードの翻訳家YASUYOです。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び「気」に興味を持ったことがきっかけで、昔から興味のあった占星術を学びはじめ、流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。