タロット&オラクル

タロットを読む技術を身につけたい人へ。実際に試してわかったおすすめの無料タロット講座

タロットを読む技術をつけたい人へ。おすすめのタロット無料講座のご紹介!

タロットカードとオラクルカードを保管しているワゴンがパンパンになってきたほしの恭世(@834nk)です。

タロットのコンテンツ少ないな〜とずっと考えていまして。ひとつしか書いていないのに、アクセス数がそこそこ多いのです。

占星術ネタしかないLife with the Moonの方にも「カード」というキーワードでたどり着いてくださっている方がいる不思議。

少しずつ持っているカードの良いところを紹介していくようなコンテンツやカードの読みを深めていくようなコンテンツを作っていきたいなと思っています。

タロットを独学するのに役立つ本をご紹介!
タロットを独学するのに役立つ本をご紹介!【初心者から上級者まで】タロットを学ぼうと思った時、まず本を買う方が多いと思います。わたしもそうでした。いくらインスピレーションで読んで良いと言われても、やっぱり通常の解釈ってどうなんだろう?って気になりますよね。わたしが実際に読んだおすすめのタロットの本をずらりとご紹介します!...

上の記事に独学で使った本をご紹介しているのですが、カードの意味を覚えるだけではいかん!どげんかせんといかん!と思って、何か良い講座がないかなと思っていたのです。

独学でもぜんぜん大丈夫なのですが、より実践に強くなるために、おすすめの講座をご紹介します。

おすすめのポイントを読んでいただき、興味のある方は試しに申し込んでみてくださいね!

それでは、この講座のどこがおすすめなのかのポイントもお伝えしたいと思います!

独学の先にあるもの

独学でもぜんぜん大丈夫よ!と先ほど言いましたが、ある程度やっていくと独学の壁のようなものにぶつかります。

  • これとこれが出たけど、どう読んだらいいの?
  • こういう意味のカードだけど何か違うような気がする…。

なんていう疑問が出てきてしまうのです。

最近は、タロットのもともとの意味は横においといて「感覚のみ」でリーディングされている方もたくさんいらっしゃいます。

それはそれで楽しいですし、おもしろいリーディングができます。

タロットもオラクルカードも、そのビジュアルから受け取れる情報はたくさんありますからね!

以前の記事にご紹介した独学におすすめの本から抜粋すると…

鏡リュウジさんの本には、恋人のカードの蛇が何を表しているのかという解説がありますし、そういったカードの絵の中のシンボルから受け取れる情報はとても大切です。

伊泉龍一さんが翻訳されている本には、カードの対比や強調をするカードまで詳しく書かれていて、ここを深めていくだけでもかなり深い知識を得ることができます。

LUAさん手賀敬介さんの本では、質問の内容別の読み方が細かく書いてありますから、すぐにでもリーディングができますよね。

が、しかし!学びを深めていくと、こういうときどうしたらいいのと思うことが出てくるのです。

それで講座を一度受けてみようと探し始めました。

たどり着いたのは、かげした真由子さん

どんな講座を選んだらいいのかをいろいろ考えて、受けたい講座の条件を考えてみました。

  • タロットの本来の意味をちゃんとおさえてくれるところ
    →いわゆる感覚読みはその先にあるものだと思っていたので
  • 普通のタロットの読み方を基本として教えてくれる
    →正逆があってこその読みの幅だと思ったのでちゃんと正逆とる先生がよかった
  • 西洋占星術などの命術の知識がある先生がよかった
    →組み合わせて使いたいと思っていたから
  • 人の心理や潜在意識に触れてくれる
    →わたし自身が心理学に興味があることと占いは人の心に関わることなので

今となっては記憶が定かではないのですが、上の条件を考えつつ探してたどり着いたのがオンライン講座などでご活躍中のかげした真由子さんというタロットと星読みの先生でした。

まずは、出版社がやっていたかんたんな有料のタロット講座を受けてみました。

タロットって、怪しい感じするじゃないですか。紫色のベルベットの布の上に並べられたカードから、怪しい絵の書かれたカードが並べられる…。

そして、ちょっと怖い絵もあったりして…。

そんなタロットの世界をかげしたさんは、とても軽快な語り口でわかりやすく、かつ理論的に話してくださるところが素敵だなと思ったのです。

なぬ!?無料タロット講座ですと!

ある日、かげしたさんのブログを見ていたら、無料講座やりまーすという告知が。

すでに有料講座とってたけど、さっそく申込みポチっと!したわけです。

無料講座は全部で10回。動画のリンクがメールで送られてきます。

○日までに見てくださいね〜!」という期限があるので、ちゃんと進められます。これ、案外大事なんですよね。

いつでも見ることができたらやらないんですよ。時間も限られているし、人って言い訳して怠けるものだから…。

女性のための無料タロット占い講座の特徴

それでは、この講座がなぜおすすめなのかについてお話しますね。

心のプロが運営している

運営しているところがどこなのかは、全く知らずに受けたのですが、この講座を運営しているところ「&U」さんは、心のプロの方々が集まる会社でした。

講座の内容だけではなく、講座を受ける生徒に対する思いやりが深くて温かくて、心のプロっぷりが伝わってきて、とても安心感がありました

先生が心をあつかう先生である

心理に触れてくれるところを探して、かげしたさんにたどり着いているので、ここは言わずもがななのですが、心理をあつかうって言うと最近よく見かけるのが「人の潜在意識を癒やす」「心のブロックを解放してわたしらしく!」みたいなやつ。

わたしは、「占いはヒントやきっかけであって、それをもとに自分自身が歩みを進めていく」のが何よりも大切だと思うので、そういう「解放」や「ヒーリング」よりも「偶然街でみかけた広告でこういうこと感じた」みたいなそれぞれの人が「感じる」部分で何を選んで行くのか?を伝えたいのですよね。

ブロック解放が悪いなんて言ってないですよ。ただ、自分の条件とは違うというだけです。

たいへんご活躍なさっている先生に対しておこがましいのですが、わたしが考えている占いのあり方に近い感じがしたのです。

フレンドリーさと誠実な感じがとてもいい

運営側から送られてくるひとつひとつの動画や送られてくるメールがとてもフレンドリーかつ誠実

これとても大切なことなのに、きっちりとやってるところって案外少ないのです。ビジネス的なところがほとんど。

そして、対面だとあいさつしたり、わからないところを聞いたりするじゃないですか。オンライン講座だと先生や運営側との関わりがないところが多いのですよ。質問もらっても答えられませんなんて言う人もいたり…。

一方的に、渡されたものをただ受けているだけってけっこうさみしいものがあります。

ずいぶん前に受けたので、もしかしたら変わってるかもしれませんが、わたしが受けたときは、講座ページのコメント欄に書き込むことができました。他の人とのやりとりを見ることができるのもよかったです。

この運営側(先生も含む)と生徒がやりとりできるというのはとても大切ですよね。

それから、動画内で講座を作った思いや目的を語ってくださるのもとても印象がよかったです。

ただのコンテンツではない、思いのつまったコンテンツを作ろうとされているのだなと感じました。

がんばろうというやる気がでる

先程、生徒に対する思いやりが深くて温かいと書きましたが、動画の中で「この講座を受けて、こういうふうになってもらいたい」というお話をされます。

そう言われると、がんばろうという気持ちになってしまう(笑)

なってしまうって…という感じですが、前項のフレンドリー&誠実に通じるところでもりますが、側にいてくれる感じがとてもするのです。さすが心のプロの方々ですね。

動画が短くわけられていて非常に取り組みやすい

オンライン講座を受けたことある方はわかると思うのですが、動画って長いと全部を一気に見るのって難しいですよね。

対面での講座だと1時間なんてあっと言う間ですが、動画の1時間って長く感じませんか?

本じゃないので、途中にしおり挟むこともできませんからね。

この「女性のための無料タロット占い講座」は、見やすい長さに動画がわけられているのでめちゃくちゃ取り組みやすかったです。

朝の連続テレビ小説の時間が黙ってテレビを見る限界の時間だなって思ってるくらいだったので、このわけられているところが時間のない主婦でも取り組みやすい最大のポイントではないかと感じました。

テキストがわかりやすい

無料講座なのにこれくれるの?というようなテキストがあります。ワークもあります。いや〜本当にすごい。

「かげしたさんみたいなプロが無料でやられると困ります!」と時々言われると、何かに書かれているのをみかけたことがありますが、それくらいこの講座には、無料なのにこんなに!?というテクニックが詰まってます

このシェアする心もすばらしいなと感じます。

タロットプロ講座へ行きたくなるかも!

わたしは、この「女性のための無料タロット占い講座」を受けた後、「タロットプロ養成講座」へと進みました。

仕事しながらだったので、のろのろと進めて先月やっと修了したのですが(汗)

本当に受けて心からおすすめしている証拠として修了証貼っちゃう(笑)(サイトへの掲載許可はいただいています)

タロットを読む技術をつけたい人へ。おすすめのタロット無料講座のご紹介!

無料講座だけでもかなりの知識が得られますので、まずは無料講座を受けてみてください!

 

ご不明な点がある方は事務局へお問合せくださいね。

女性のための無料タロット占い講座

星と心がつながる無料講座もおすすめ

実は、占星術の無料講座も受けました。

こちらもタロット占い講座同様、学びやすさを考えて作り込まれたかゆいところに手が届く講座でしたよ!!

占星術にも興味あるわ〜という方はこの無料講座もぜひ!

星と心がつながる講座

カードリーディング鑑定やってまっせ

タロットカードを使ったカードリーディング鑑定やってます!現在は、メール鑑定のみ受付中です。

カードの展開写真を以前は別料金にしていたのですが、鑑定をお願いされる方にタロットに興味がある方もいらっしゃることと、絵を見てイメージしてもらうことも大切だと感じたので、今は展開写真込みでお届けしています!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

 

最近はじめたinstagramでもときどき選択式カードリーディングをやっているので、フォローしてくださいね!

運営サイトの月と暮らすウェブマガジンLife with the Moonのinstagramでは毎週月曜日に週間カードリーディングを行っています。

アメブロにもLife with the Moonのinstagramに載せきれない情報をプラスして同じリーディング結果を掲載しています。

どうしてそういう意味に受け取ったかがわかると思うのでそういうのを知りたい方はこちらをどうぞ!

 

ABOUT ME
ほしの恭世
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。